ミニチュアシュナウザー専門店『スマイルシュナウザー』

スマイルシュナウザーはシュナちゃんの専門店です。

 080-5173-0190

ミニチュアシュナウザー専門店『スマイルシュナウザー』
ミニチュアシュナウザーの事ならお任せ下さい。
お電話でのお問合せはお気軽に! 受付時間 9:00~19:00
メールは24時間受付中 info@fffast.com

ミニチュアシュナウザーを含む、初めての犬種選び

2016/07/19

ミニチュアシュナウザーは魅力的な犬種

i_ot_wk2このページを読んでいる方の中にも、まだどの犬種にしようか迷っている方がいると思います。

特にワンちゃんを初めて飼いたいと考えている方に、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ミニチュアシュナウザーの容姿

シュナウザーの特徴は何といってもお爺ちゃんみたいな、髭と眉です。
実はお髭がなぜ長いのかも、眉毛の長さにも訳があるんです。

ミニチュアシュナウザーは19世紀後半に小害獣(ネズミ・モグラなど)を捕獲退治するために意図的に交配を重ね作り出されました。

特にネズミは「窮鼠、猫を噛む」と言われるほど追い込まれると攻撃性が出る生き物です。
その攻撃から目や口周りを防御するために毛を長くしたといわれています。

実は背中の毛もブラッキング・ストンピングと言われる手法で毛を抜いていたのは、新しく生えてくる毛質が固くなりこれもまた身を保護するためのものです。

今ではショーに出陳するワンちゃん以外にブラッキングをする一般の方はすくなく、ほとんどがバリカンで短くしています。

まずはミニチュアシュナウザーの容姿を気に入って頂けましたでしょうか?

初めての方にお勧めです!

ミニチュアシュナウザーはとても飼いやすい犬種です。

なぜ、初めての方でも飼いやすいのかを説明していきます。

 飼いやすすい理由・・・1 ≪ 食欲旺盛 ≫

160108w5-3シュナウザーはとても食欲が旺盛な犬種です。

他の小型犬で食が細いワンちゃんがいますが、ミニチュアシュナウザーは食べなくて困る事は無いと思います。
よほどの事がなけれは、ご飯を食べ残したり食べなくなることは少なく、むしろ食べ過ぎてちょっぴりメタボになっている、散歩中のシュナちゃんを見かけるほどです。

飼いやすい理由・・・2 ≪ 他犬種と比較して抜けが少ない ≫

シュナウザーは非常に毛が抜けにくい犬種です。
換毛期もほぼなく、時期が来ても夏毛、冬毛になることはありません。

お家の中が毛だらけになることもないでしょう!

飼いやすい理由・・・3 ≪ とても賢い ≫

ミニチュアシュナウザーは警察犬として登録されるくらい学習能力に優れている犬種です。

勿論、個体差はありますが、トイレのしつけや・一般的な「お座り」「待て」「伏せ」等は早い段階で覚えることと思います。
但し、根気強く褒めて褒めて教えて下さいね!

飼いやすい理由・・・4 ≪ 体臭が少ない≫

体臭に強さは犬種によって様々です。

ミニチュアシュナウザーは体臭の少ない犬種に入ります。
※他に体臭の少ない犬種 プードル・ヨーキーなど

参考になるかわかりませんが・・・

このサイトの運営者はアレルギー体質です。
色んなアレルゲンがありますが、病院で検査したところ「ハウスダスト=4」「ねこ=4」「犬=3」と検査結果が出ました。

アレルギーをお持ちの方は検査をすることをお勧めしますが、私は大丈夫でしたよ!

 

ミニチュアシュナウザーか他の犬種か、迷っている方は是非参考にして下さい。

お電話告知

-役立つ話し